スポンサードリンク

吉川永里子がソロモン流に!年齢や経歴は?片付け収納法と料金は?


 

TV8sRk3YRgtMfm21380887519_1380887544

 

収納スタイリストの吉川永里子さんが、ソロモン流に出演します。

吉川永里子さんは『Room&me』という会社を経営している『片付けコンサルタント』です。あまり聞きなれない職業ですが、『片づけコンサルタント』とは、片づけが苦手な方のお手伝いをしたり、収納を上手に出来るように指導したりするお仕事なんだそうです。

調べてみたところ、この職業が最近流行っているようですね、そこで今回はそんな片付けコンサルタントの吉川永里子さんの経歴や注目の収納術やセミナーの料金について調べてみました。

 

吉川永里子のプロフィール・年齢・経歴

吉川永里子さんは1982年6月29日生まれの31歳で、現在は都内のマンションに夫と4歳と0歳の息子の4人で暮らしていて、現在は自身の収納のノウハウを活かし『Room&me』という、片づけに関する会社を経営しています。

 

roomand

 

高校は、東京都立芸術高校の美術科を卒業し、大画家右派日本大学芸術学部写真学科へ進学しました。元々写真家を目指していた吉川永里子さんですが「好きだから天職というわけでもない」ということに気づき、大学卒業後はフリーライターとして活動をしていました。

 

Pふみさあ中2-thumb-500x333-544

 

そんな吉川さんに転機が訪れたのは2008年で、『すてきな奥さん』に登場したのをきっかけに、本格的に収納スタイリストとして活動を始め、現在は個人のお客さんやメディアを中心に整理整頓のノウハウのレッスンを行っています。

 

吉川永里子の片づけ・収納術は?

吉川永里子さんの提案している収納法は、これまでの「コストパフォーマンスを重視の収納法」とは違い、「かんたん」「かわいい」「気持ちいい」の3つのテーマを大事にしています。

 

kataduke1

 

そして、もう1つ重要なテーマのひとつとして大事にしているのが『リバウンドしない片づけ』で、吉川さん曰く、この『リバウンドしない片づけ』を実践するには、「量と方法に無理がなく維持しやすい収納を実践することが大事で、自分の時間や好き嫌いや得意不得意を理解した上で、どのくらいの物の量だったら管理できるかを計算し、管理する必要がある」んだそうです。

 

具体的な片付け方法は?

吉川流片づけ術の具体的な方法は、まず自分の持ち物を把握することが大事なので、持ち物を全て引っ張り出し並べて、「自分にとって本当に必要な物と、そうじゃない物に分ける作業」をします。

 

無題

この辺は『人生がときめく片付けの魔法』と一緒ですね。

 

そして出てきた要らない物は捨てるかリサイクルをするかして処分し、次に残ったものをわかりやすくカテゴリーに分け、入れ物に入れていきます。そうすることで、一気に整理整頓されてスッキリしていて使いやすく、維持しやすい整理整頓が出来るんだそうです。

 

gomi

 

ちなみに片づけ後にリバウンド癖をなくすには、『新しく入った物と同じ分だけ処分する』ことが重要だと語っています。

 

吉川永里子のセミナー料金は?

吉川さんの行っているセミナーは女性からかなり人気で、セミナーを受けた直後から、部屋を片付けたくなり、人生に前向きになれるんだそうです。

 

d3982-17-654935-0_thum500

 

そんな吉川さんのセミナーなんですが『自宅セミナー』と『個人レッスン』の2種類があります。

 

【自宅セミナー】

○片付けの基本&LDK収納
○おうちまるごと収納ツアー
○写真の整理収納と飾り方

image

料金は一律5,250円で、吉川さんの自宅で開催されていて、お菓子と飲み物付です。

 

【個人レッスン】

○カウンセリング(2時間) : 20,000円
○整理収納レッスン(2時間) : 25,000円
○お試し1dayプラン(4時間) : 45,000円
○3dayプラン(12時間) : 135,000円

image (1)

 

結構なお値段ですが、個人個人の生活に合わせた収納術を提案してくれるそうですよ。お掃除やさんにお願いするよりも、レッスンを受けて自分で整理整頓できる術を身につけられる方がお得かもしれないですね。

 

無題

 

今でこそ、片づけ収納のプロになった吉川永里子さんですが、若い頃は吉川さん自身が「片付けられない女」だったらしく、だからこそ収納術を教えることが出来るんでしょうね。

 


Sponsored Link


関連記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す