スポンサードリンク

ごちそうさんの主役は杏?主題歌はゆず?朝ドラあらすじやロケ地!


 

a0138219_1723342

 

NHKの連続連続テレビ小説「あまちゃん」もいよいよ終わりに近づいてきましたね。

大人気だった「あまちゃん」の次に放送される朝ドラは杏さん主演の「ごちそうさん」だそうです。激動の大正・昭和の時代を生き抜いた一人の女性の半生を“食”を通じて綴ったドラマなんだとか。。。NHKの朝ドラは毎回ヒットしますし「ごちそうさん」も楽しみですね。

そこで今回は、NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」のキャストや主題歌、あらすじやロケ地などを調べてみました。

 

ごちそうさんのあらすじやキャストは?

ごちそうさんは、大正時代そして昭和の初期の大阪・東京を舞台としたドラマで、食いしん坊の東京娘がへんくつな大阪男に恋をし「食い倒れの街」大阪へ嫁ぎます。しかし、そこで待っていたのは大阪と東京の食文化の違い、そして旦那の家族、浪費家の姑、出戻りの小姑、女好きで享楽的な舅など、最初は食文化の違いに悩まされる主人公め似子ですが、食を通じてバラバラだった家族をひとつにまとめあげていきます。しかしそこに忍び寄る戦争の影、主人公のめ似子は家族や暮らしを守ろうと苦難の日々へ。。。

 

【朝ドラ「ごちそうさん」メインキャスト】

 

卯野 め似子(主人公):杏

an03

 

卯野 大五(め似子の父):原田 泰造

mYlvOWiO4o6z5kF1377526870_1377526883

 

卯野 イク(め似子の母):財前 直見

zaizennnaomi03

 

西門 悠太郎(め似子の夫):東出 昌大

higaside03

 

西門 正蔵(悠太郎の父):近藤 正臣

J9rNgtMlKA9b2iO1377526829_1377526850

 

西門 静(悠太郎の母):宮崎 美子

E27jq9frjL3BBr_1377527448_1377527461

 

西門 和枝(悠太郎の姉):キムラ緑子

300x

 

西門 希子(悠太郎の妹):高畑 充希

f5Fw4eujCB4bnl21377527472_1377527484

 

源太(め以子の幼なじみ):和田 正人
卯野 照生(め以子の弟):井之 脇海
卯野 トラ(め以子の祖母):吉行 和子

 

今度の朝ドラ「ごちそうさん」では「あまちゃん」とは舞台設定がガラッと変わって、ラブストーリーや家族愛みたいになるみたいですね。

 

朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌は?

「ごちそうさん」の主題歌をゆずが担当するそうですよ。

タイトルは『雨のちハレルヤ』で発売日は2013年11月13日だそうです、ゆずの曲がNHKの連続テレビドラマ小説の主題歌決定ってことは、ほぼ紅白歌合戦への出場が決定みたいなものなので楽しみですね。

 

yuzu_photo

 

にしても杏さんといい、ゆずといい、どちらも果物に近い名前で美味しそうですね。

 

朝ドラ「ごちそうさん」のロケ地は?

「ごちそうさん」は5月にはクランクインしていたみたいで、最初の撮影は兵庫県姫路市香寺町相坂の八徳山八葉寺というところで行われたそうです。

この場所は主人公のめ似子が幼少時代を過ごした場所として撮影されました。
こちらはその撮影の様子、め似子の少女時代を演じてる子役の豊嶋花(6)さん

 

無題

 

ちなみに豊嶋さんは、現在放送中の「あまちゃん」でも小泉今日子さんが演じる天野春子の少女時代や掘北真希さんが主演だった「梅ちゃん先生」でも中井育代役で出演しているそうです。

この歳ですでにNHKの朝ドラ3つとは。。。将来ヒロインに抜擢される可能性も大ですね。

 

その他にも、主人公・め似子が通っていた女学園の撮影は奈良女子大学、あとは愛知県犬山市の博物館明治村などで撮影が行われています。

 

Dsc_7296_m

 

今回の作品「ごちそうさん」の脚本家は、あの「世界の中心で、愛を叫ぶ」「JIN-仁-」「MR.BRAIN」などを担当した森下佳子さんで、現在放送中の「あまちゃん」や、以前放送された「純と愛」と一緒で、原作の無いオリジナル作品なんだそうです。

 

picture-2013-05-30-12.23.10

 

NHKの朝ドラはここ最近オリジナル作品が多いですが、ヒット作が続いているので「ごちそうさん」も楽しみですね。放送は9月30日午前8時スタートです

 


Sponsored Link


関連記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す