スポンサードリンク

野口みずきの経歴!年齢や結婚は?実家は貧乏だった!?再び金メダルへ!


 

noguchimizuki

 

8月10日開幕の世界陸上モスクワ、女子マラソンに野口みずきさんが出場します。

世界陸上モスクワ2013では初日に日本のお家芸女子マラソンがありますね。競合ぞろいのアフリカ勢相手に日本の選手がどんな走りを見せるか楽しみです。中でもやはり一番注目されている選手はなんといっても、アテネオリンピックの金メダリストの野口みずき選手じゃないでしょうか?

そこで今回は、その野口みずき選手へ注目してみたいと思います。

 

 

野口みずきのプロフィール・経歴

nwm2013_012

名前 : 野口みずき

生年月日 : 1978年7月3日

身長 : 150cm

体重 : 40kg

野口選手は女子マラソンの日本記録保持者、身長は150cmと小柄な選手ですが強い筋力を生かしたストライド走法が持ち味です。陸上は中学1年生の時に始め、高校時代には3000mでインターハイにも出場しました

 

2004年に出場したアテネオリンピックでは、前回オリンピックで優勝した高橋尚子の後を継ぎ、日本に2大会連続の金メダルをもたらしました。オリンピック優勝後もマラソンで日本記録をだしたり、トップ選手として活躍していましたが、2006年以降は相次ぐ怪我に苦しむようになり、内定していた北京オリンピックを欠場、その後も怪我が原因で苦戦が続いていましたが、2013年名古屋ウィンズメンズマラソンで3位に入賞し、辛くも世界陸上モスクワへの切符を手に入れました。

 

野口みすき選手の主な成績

無題

 

 

生い立ちや結婚は?

野口選手ですが、旧姓は田中みずきという名前で、父親が再婚したり家庭の事情が少し複雑だったみたいです。

 

TKY201305120341

また野口さんの家は小さい頃はかなり貧乏だったらしく、自転車なども買ってもらえなかったそうです。その結果、友達と遊びに行くときなどは自転車に乗っている友達の横を一緒に走って着いて行っていたんだとか。。。

現在では「このおかげで走るのが速くなった」とネタにしています。

 

noguchimizuki (1)ちなみに結婚についてなんですが野口選手は現在独身のようです。

マラソンの選手は練習も過酷ですし現役の時はあまり結婚生活は向いていないのかもしれませんね。

 

 

 

再び世界の頂点へ!!

名古屋ウィンズメンマラソンの後は、ハーフマラソンで優勝するなど、少しずつ調子は上がってきているみたいでが、やはり全盛期の野口選手に比べると本調子ではなさそうです。年齢も35歳ということもあり、大きな国際大会はラストチャンスになるかもしれないので、頑張ってほしいですね。

 

【野口みずき社内壮行会で決意!】

 

世界陸上モスクワ2013の女子マラソンは、8月10日夜7時からスタートです。メダルが期待できる種目なので楽しみですね。

 

追記 : 野口みずき、棄権

野口みずき選手は33km地点で棄権してしまいました。

足を傷めてしまったみたいですね。

残念な結果に終わってしまいましたが、本当にお疲れ様でした。

 


Sponsored Link


関連記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す